2005年3月15日火曜日

バティ引退か…



















元アルゼンチン代表FWバティストゥータが引退表明。
時の流れは早いなぁ。しみじみ。
バティは僕の中で史上最高のセンターフォワード。
ファン・バステンはタイムリーじゃないのよ。
いやシェフチェンコもそりゃスゲーけどさ。
バティといえば忘れもしない96年、フィオレンティーナ
在籍時、ウディネーゼ戦で見せた弾丸ロングシュート。
GKが一歩も動けないシュートに鳥肌がたったもんです。
どんな角度からでも、どんな体勢からでもゴールを
ねじ込む姿は、真のストライカーそのものでした。
イラストにも描いたけど、ゴールを決めた後、
コーナーフラッグを掴むガリバルディポーズ
は彼が草分け。
今年の正月高校選手権で、鹿実の山下がしていた
マシンガンポーズもバティが考えたんだよ。
日本が初めて出た仏W杯の初戦で、点獲ったのも彼。
本当記憶に残る選手だよね。
とりあえずお疲れ様でした。
フィレンツェに銅像作る計画って結局どうなったん(笑)?
追記:イラストよく見直したら、顔だけカントナみたいだ(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿