2016年5月25日水曜日

【小ネタ】デジャブー

さて、今日はナビ杯横浜Fマリノス戦です。

柏に勝ったことにより、俄然決勝T進出が
現実味を帯びてきました。

今日も勝って、去年の忘れ物を取り戻しましょう。

そんな中、今日もスタメンに名を連ねた、
俺とおまえと川浪吾郎!

正GK守田の不調と、黒河の怪我により、
出番が増えていますね。
柏戦の勝利も彼の活躍無しには無理でした。


しかしながら、その柏戦において、
アルビサポがデジャブーを感じてしまうシーンが。

それがGKの6秒ルールってヤツです。

自分のものとしたボールを放すまでに、
手で6秒以上持ったままだと、
相手の間接フリーキックになるってヤツです。

これ吾郎が取られてしまいました。
実は守田も、アルビに移籍してきて1年目の開幕戦。
仙台相手にこのファールをとられ、しかもそれが
冨田の同点ゴールにつながってしまうという、
残念なことがありました。
ホージェルの決勝ゴールのインパクトで、
あまり印象に残ってないかもしれませんが。

正直プロの世界ではなかなか見られない反則(苦笑)。
 
これが同チームの2人のGKで見られるとは…。

思わず替え歌を口ずさみましたよ…。

「守田さえ~守田まで~分からなくなる吾郎~♪」

LUNA SEAの名曲「Dejavu」のサビより。







最後にこのGKの間接フリーキックになってしまう
反則行為について、まとめておきます。
参考になさってください。

----------------------

「サッカー競技規則」第12条「ファウルと不正行為」

<間接フリーキック>

ゴールキーパーが自分のペナルティーエリア内で、
次の4 項目の反則のいずれかを犯した場合、
間接フリーキックが相手チームに与えられる。

●自分のものとしたボールを放すまでに、
手で6 秒を超えてコントロールする。

●自分のものとしたボールを手から放したのち、
他の競技者が触れる前にそのボールに手で再び触れる。

●味方競技者によって意図的にゴールキーパーに
キックされたボールに手または腕で触れる。

●味方競技者によってスローインされた
ボールを直接受けて手または腕で触れる。

----------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿