2005年5月10日火曜日

バルサ王手!



















いやぁ奥さん、見ました(笑)?ロナウジーニョのゴール。
あんなシュートワンステップで打つって、あの人は宇宙人ですか?

何の話かというと、バルサvsバレンシアをWOWOWで見たわけです。
レアルが勝ったんで今節でのバルサの優勝はなかったんですが、
相手がバレンシアな上に舞台はアウェイのメスティージャ。
バレンシアは前節の途中でビセンテが復活してますし、まだCL出場
の可能性を残しているんでモチベーションは勿論高い。
その上両チームのバレンシアホームでの対戦成績は
27勝27敗15分の全くの五分。
これが盛り上がらないはずが無い。
WOWOWも柄沢&信藤コンビを現地へ送り込む気合の入れよう(笑)。
実際この二人による実況中継は大変素晴らしかった。

試合は序盤ホームのバレンシアが攻勢。
やはりトップフォームのアイマールはキレキレ。
でも寸でのところで悉くオレゲールがストップ。
この日ワントップのディバイオもスペースへ果敢に飛び込むのだが、
押しあがるバルサのDF陣によってこれまた悉くオフサイド。
ファビオ・アウレリオのFKやアジャラのヘッドなど、
惜しいシーンはあったが結局無得点。
ここで決めていれば後々の展開も変わったのだろうけど…。

前半28分この日初めてじゃないかっていうベレッチの上がり。
そして上げたクロスは中へは狙わず、ペナルティエリアより外で
待ち構えていたロナウジーニョへ。
そこへアルベルダらが反応したんだけど、ロナウジーニョが
ワンステップでゴール右隅へぶち込む。
もうそのタイミングとそのステップでしか無理なゴールでしたよ。
でもそれでは終わらない。そのわずか2分後。
後方からのパスにありえないトラップで2人置き去りにした
ロナウジーニョからのスルーパスにエトーが反応。
そしてまたありえないキックフェイントでマルチェナを振り切りゴール。
こんなプレーをこの試合で冷静に決めるバルサ選手は本当すごい。
アルベルダだって、マルチェナだってスペイン代表選手ですよ。
後半マルチェナがデコへのタックルで一発退場。
マルチェナの退場にも驚いたけど、こんな酷いタックル受けても
怪我しないデコにはさらに驚かされた。
無事これ名馬というけど、デコとシャビは本当すごい。
この退場劇以降バレンシアにはもう反撃する気力が失せてしまった。
ミスタ、アングロ、ルフェテと、途中出場の選手が頑張ってた。
特にミスタ。アイマールとセットで見たかったのだけど…。
そのアイマールとの交代出場になってしまったのが余計に残念。

結局このまま2-0でバルサの勝利。
終盤には次節累積で出れないベレッチに替えてモッタを入れ、
ベレッチ不在のシミュレーションまでこなせてしまった。
いやぁバルサ強い。本当強い。
勿論ロナウジーニョやエトー、プジョルたちもすごいんだけど、
今にして思えばマルケスとオレゲールの成長が効いたな。

今週末にはいよいよリーガ制覇を成し遂げるかな。
相手はレバンテ。アウェイとは言え、決まりそうだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿